杉並区の保活情報&日記〜待機児童、保育園、幼稚園など〜

杉並区保育園入園を目指した経験、保活での情報などの各種情報、体験談などを掲載してまいります。

杉並区2019年4月保育園利用調整結果が出始めましたね。

こちらのブログの読者の皆様、ご無沙汰しております。

久々の投稿です。

 

2019年4月入園、いよいよ利用調整の結果が出ますね。

皆様、いかがでいらっしゃいますでしょうか?

 

すでに、杉並区のHPにて、2次募集の定員が掲載されております。

http://www.city.suginami.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/048/262/3104-ninka-2jibosyu.pdf

 

以前の予想通り、今年の杉並区は非常に入りやすい状況だったようです。

一番、難関といわれている1歳クラスもまだまだ空きがありますし、

定期利用保育、杉並区保育室なども含めて考えれば、フルタイムではなくとも、

ほぼほぼ入れる状況になってきましたね。

私の妻の知り合いでも、1歳入園は、パートで入れそうな感じでした(2次募集状況から判断して)

 

全体的に判断すると、京王線沿線、西武新宿線方面(井草方面)などは、非常に入りやすかったといえるのではないでしょうか。

特に京王線沿線の久我山、高井戸、浜田山地域あたりは、2次募集も多々あり、入りやすかったといえる感じがしています。

区立認可保育所もかなり空きがある状況は、ここ数年ではありえなかったこと。

 

杉並区もいよいよ保育園の入りやすい区になったと言えるのではないでしょうか。

http://www.city.suginami.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/048/262/3104-hoikushitsu-teikiriyou.pdf

 

まだ、決まっていない方がいれば、2月1日17:00までが2次募集の申し込み締め切りです。お急ぎくださいね!!!