杉並区の保活情報&日記〜待機児童、保育園、幼稚園など〜

杉並区保育園入園を目指した経験、保活での情報などの各種情報、体験談などを掲載してまいります。

杉並区認可保育所2019年4月入園情報

皆さん、こんにちは。

半年ぶりの更新になります(^^;

 

お陰様でうちの子どもは元気よく保育園に通っております。

ただ、GWやお盆休みでしばらく保育園をお休みすると、次の登園日はギャン泣きの慣らし保育状態です。

 

さて、2019年4月入園の情報が続々と発表されておりますので、以下にまとめてみました。

以下の保育園が来年4月に募集されます。

 

よつぎ永福保育園(永福南小学校跡地) 73名

レイモンド下高井戸保育園(下高永福会議室跡地) 80名

杉並ひまわり保育園(旧杉並保育園園舎)1 76名

パピーナ天沼三丁目保育園(旧若杉小学校北校舎) 113名

成田東四丁目保育所(阿佐谷南保育園仮園舎) 110名

Picoナーサリ新高円寺 75名

にじいろ保育園浜田山 72名

グローバルキッズ浜田山園 67名

都会のふるさと保育園八幡山 60名

キッズガーデン永福町 60名

キッズガーデン浜田山 60名

下高井戸ここわ保育園 60名

えがおの森保育園・あさがや1 60名

にじいろ保育園上井草 57名

ふたばクラブ浜田山駅前保育園 51名

大空と大地のなーさりぃ中野富士見町駅前園 50名

高円寺南3丁目保育園  48名

荻窪すきっぷ保育園 60名

ウィズブック保育園東高円寺  26名

小学館アカデミーにしおぎ駅前保育園 56名

パピーナ荻窪保育園  25名

ピノキオ幼児舎井草保育園 20名

京王キッズプラッツ永福町 29名

ご覧頂き、いかがでしょうか。

来年度も1000人規模での新設園登場。

 

まだまだ保育園が足りていないであろう中央線沿線にも引き続き新設園ができる予定です。

また、逆に明らかに保育園過剰であろう井草地域にも、いくつかの新設園が出来ますね。

 

あと、今回特筆すべきは浜田山、永福町地域!

今でも認証、保育ママなどであれば、非常に入りやすい地域ですが、来年は更に新設園が多数!

なんで、ここにいっぱいできるのかびっくりではありますが、今年はうまく行けば0歳、1歳で40点なくとも入れる園が出るのではないでしょうか。

少なからず、認証、保育ママ、また近隣の杉並区保育室などであれば、引き続き確実に入れる状況は続くのではないでしょうか。

 

杉並区に在住で、引っ越しをしてでも何としても保育園に入りたい人にとっては、浜田山、永福町地域はおすすめです。

 

さあ、今晩は、2018年10月入園の募集状況が発表されますので、そちらも合わせて注目です!

『保育ホッとナビ』|杉並区公式ホームページ

 

私の自己紹介はこちら!

tokyohokatsu.hatenablog.jp